スペシャルコンテンツ

スペシャルコンテンツトップ

選手インタビュー2022

りかです!みんな、元気?
御殿場市馬術・スポーツセンターで行われた「第39回全日本ジュニア馬場馬術大会2022」、通称《ジュニア馬場》。10才〜16才がエントリー可能なチルドレンライダー選手権と、14才〜18才がエントリー可能なジュニアライダー選手権、それぞれのチャンピオンにかがやいたふたりにインタビューして、喜びの声を聞いたよ!

《全日本ジュニア馬場》ジュニアライダー選手権 優勝 古山賀奈子(ふるやまかなこ)選手&ワイノット

ひとりめは、ジュニアライダー選手権優勝の古山賀奈子(ふるやまかなこ)選手&ワイノット!終始ワイノットへの愛が伝わってくる、すてきなコンビ。普段の練習についても優しく答えてくれました!

りか

優勝おめでとうございます!今日の演技はどうでしたか?

古山賀奈子選手

ありがとうございます!昨日の予選を終えて、ワイノットの良いところを出せるように頑張ろうと思っていたんですけど、無事にベストな演技をすることができました。

りか

最高の演技でした!昨日の演技について、振り返ってみていかがですか?

古山賀奈子選手

予選はワイノットとジャンバラヤの2頭で出場したんですけど、先に出場したジャンバラヤとの演技が今までで一番上手くいって、良い流れを作ることができました。今日は、ワイノットもその調子で行きたいなと思って臨みました。昨日は1位で予選を通過することができたんですけど、ちょっとミスもあって、悔しさが残った感じです。

りか

ワイノットとのコンビは長いんですよね?古山選手にとってどんな馬ですか?上手くいっている秘訣についてもお聞きしたいです!

古山賀奈子選手

ワイノットは親友みたいな馬です。私自身、4年前から2頭の馬に乗っていて、毎年どんどん馬のことが分かるようになってきて、試合でいつもと違うテンションでもそれに自分が対応できるようになってきていて。そのおかげで、成績も安定するようになったんだと思います。

りか

長い付き合いの分、絆も深いんですね。今日の演技が終わったあとに、感極まって涙しているように見えました。

古山賀奈子選手

とても難しいフライングチェンジ(馬がスキップをしているように見える演技のこと)が成功して、「ワイノットがこんなに頑張ってくれている」というのを乗りながら感じてしまって…。ありがとうって思ったらウルっとしちゃいました。

りか

私まで泣いてしまいそう…!賀奈子選手の笑顔がとても素敵です。演技は楽しいですか?

古山賀奈子選手

ほんとに楽しいですね!「楽しくまわってきなさい」って先生にも言われていて、それができたから良い演技ができたのかなって思います。すごく楽しんで演技できましたし、自分も冷静に、集中して乗れました。

りか

緊張しながらも楽しめる賀奈子選手…すごいです!これからの目標を教えてください。

古山賀奈子選手

2019年のチルドレンで勝って、今年ジュニアで勝つことができたので、ヤングも勝って、3階級制覇できるように頑張りたいと思います。

りか

3階級制覇!応援しています!
ちなみに、馬術を始めたときは何歳でしたか?そのきっかけについてもお聞きしたいです!

古山賀奈子選手

ちゃんと乗馬クラブに通い始めたのは小学3年生です。小さい頃から馬がすごく大好きで…!家族はだれも馬に乗っていないし、好きになった理由は分かりませんが(笑)
それで、父が近所のポニー公園で引き馬に乗せてくれて、乗馬クラブに行くまでは外乗(ホーストレッキング)で馬が大好きになって、習い始めました。

りか

気付いたら馬が好きだったんですね。練習は、どれくらいの頻度でしてきたんですか?

古山賀奈子選手

アイリッシュアラン乗馬学校が御殿場にあるので、基本的には土曜日の朝に御殿場に行って、練習をして泊って日曜日の夕方に東京に帰るスケジュールで練習をしていました。コロナの影響で最近できてなかったんですけど、コロナの前はずっとこんな感じですね。

りか

週末は泊りがけの練習だったんですね!ご家族のサポートが多かったのではないかと思うんですけど、どんな感じで応援やサポートをしてくれてましたか?

古山賀奈子選手

最近は結構、高速バスで行ったり来たりしてたんですけど、小学生のときは車で送り迎えしてもらっていました。両親のサポートが必要な競技だと思うので、本当に感謝していますし、結果で恩返しできるようにこれからも頑張りたいです!

りか

良い演技をするために心がけていることがあれば教えてください!

古山賀奈子選手

動画を観ることかな。私はYouTubeで海外の選手の動画を観るのが大好きなんです。馬場馬術にハマったきっかけはエドワード・ガル選手とトティラスの演技を観たこと。「馬ってこんな動きができるんだ!」って感動して、何百回も観ました。自由演技ではシャーロット・デュジャルダン選手とヴァレグロのプログラムの好きな部分の曲を使っていて、試合前にはそれを聴いてモチベーションを上げています。

りか

動画が、賀奈子選手にとって大きなきっかけにもなったんですね。ちなみに、馬術の中で一番好きなところや魅力はなんだと思いますか?

古山賀奈子選手

まず、生き物と一緒に競技をすることが、他の競技にない魅力だと思います。やっぱり馬も生き物なので感情があって。ワイノットも年月経つごとに心を許してくれていて、乗り始めたときよりも人懐っこくなっているって先生に言われたんです。
馬と信頼関係を築いたり、それを見せられる場所があるのも、馬術の魅力だと思います。

りか

きっと賀奈子選手の愛が伝わっているからこそ、ワイノットも心を許してくれているんですね。最後に、これから馬術を始めたいと思っている方に向けてメッセージをお願いします!

古山賀奈子選手

馬術は自分一人で行えるスポーツではなくて、動物と行うスポーツです。気分的にはダブルスなんです。パートナーと信頼関係を築いて、悔いのない演技をできたときは本当に馬術やっていてよかったなって思えるので、みなさんにもやってほしいです!

りか

今日はありがとうございました。あらためて、優勝おめでとうございます!

《全日本ジュニア馬場》チルドレンライダー選手権 優勝 松岡健心(まつおかけんしん)選手&グラーティア

ふたりめは、チルドレンライダー選手権優勝、松岡健心(まつおかけんしん)選手とグラーティア!グラーティアと真剣に向き合う姿勢を見せてくれて、質問にもわかりやすく答えてくれました!

りか

こんにちは、優勝、おめでとうございます!すごくカッコよかったです!今日はどうでしたか?

松岡健心選手

ありがとうございます!まだ優勝した実感が湧かないのですが、今まで練習してきた成果を出せてすごく嬉しいです。演技に集中して落ち着いて乗れたし、安定して練習通りの演技ができたので、すごくよかったです。

りか

グラーティアとのコンビは今年が1年目ですよね!演技はどうでしたか?

松岡健心選手

自分も落ち着いて乗れていたし、安定して練習通りの演技ができたと思います。グラーティアに初めて乗ったときは「強い馬だな」と思ったんですけど、だんだん乗り方とか分かってくるとすごく乗りやすくて。性格も良いですし、巡り会えて良かったなって思います!

りか

今日一番うまくいったと思うのはどの演技ですか?

松岡健心選手

斜めの中間速歩(人間に例えると、ジョギングのような速度で、歩幅を伸ばして進むこと)は、やっている最中も気持ち良かったですし、自分でも伸びているなって感覚がありました。

りか

演技を上達させるために心がけていることってありますか?

松岡健心選手

その日の良かったことや悪かったことを書いたり、学んだことを書いたりする練習ノートをつけていて、その日を振り返るようにしています。この方法は、本で読んだり講習会でアスリートの方から教わったりして知りました。

りか

とても勉強熱心なんですね!私もやってみよう!
将来の目標はありますか?

松岡健心選手

今年初めてグラーティアとコンビを組んで、全日本ジュニア選手権に出たんですけど、まだ全然できていないと思うところがあります。これからもっと練習して、高得点を取って来年もいい成績が残せるように頑張りたいです。

りか

今、中学1年生の健心選手。何歳のときに馬術を始めましたか?そのきっかけについてもお聞きしたいです!

松岡健心選手

小学1年生です。引き馬の体験をしたときにすごく楽しくて、何回も乗っていました。あとは、僕のお母さんが学校の先生をやっているんですけど、僕が今所属している静岡乗馬クラブの息子さんを担任していたという繋がりがあったりして、始めました。

りか

すごいご縁ですね!私は馬に乗り始めて1年くらいなのですが、始めてからどれくらい経ってから楽しいなと思うようになりましたか?

松岡健心選手

最初乗っているときは、うまくコントロールできなくて、暴れられたりもして、ちょっと怖いと感じるときもありました。でも、小学4年生くらいから、だんだん腕が上がって乗れるようになってくると、楽しいなって思うようになってきました!

りか

怖さを乗り越えることで楽しさが見えてくるんですね!馬場馬術で一番難しいところってなんですか?

松岡健心選手

馬場馬術だけではないと思うんですけど、たとえば馬を横に動かす時、自分の手や脚を使って、同時に別々の合図を出したりするのですが、体全部を使って馬の動きを指示するのはやっぱり難しいです。馬もロボットじゃないから、体調とか調子も毎日違う。その中で、指示の仕方を日によって変えるのは難しいなって思います。

りか

やっぱり馬とのコミュニケーションが欠かせないんですね。健心選手が馬術で一番好きなところ、魅力を教えてください!

松岡健心選手

自分が出した指示でしっかりと馬がその動きをやってくれた時かな。馬と人が同じことをしようとしている「人馬一体になる」っていうのは、楽しいなって思います!

りか

最後に、応援・サポートしてくれている家族に一言お願いします!

松岡健心選手

ここまで6年間、馬術をやらせてくれて本当に嬉しいですし、これからももっと色々上達できるように頑張るので、これからもサポートお願いします!

りか

今日はありがとうございました。
あらためて、優勝おめでとうございます!

富士山のふもとに位置し、馬術競技のナショナルトレーニングセンター。競技別強化拠点にも指定されている競技場。

静岡県御殿場市仁杉1415-1 > Google Map

スペシャルコンテンツトップ